2014-01-01から1年間の記事一覧

千曲市 ゴミ施設について

わざわざ街中に作る必要はない!! 地主が得するかも!! それはそれとして 環境アセスの調査結果についての説明会が開かれた 6区は参加者27名 5区は20名 屋代地区全体では7名でした。 関心がないのではなくあきれてる?? 6区の無謀ぶりに?? まあ…

おはよう 今日の新聞を見て!! 北陸新幹線のダイヤ編成について、「かがやき」が新潟県内の駅に止まらない事にかなり問題である。増発して止めるものを増やすか??(非効率)!! 新幹線の最大売りは早さである増便や各駅停車は非効率!! それと安全や確…

前回の市長選 平成24年11月の

この件について 考えてみたい!!その前にさらに1年遡って2期目の市長を継続するかどうかを決める選挙が無投票で終わった。 当時の対抗馬でいい結果を出した若者は出てはいない、新聞にも取り上げられなかった。しかし当の本人は出馬を躊躇しかなりたって…

招かれざる客

最近 多くの応援を頂いています。 感謝します。

いいねえ!!

選挙告示の日の夕方 まぬかれざる客の訪問

今でもトラウマのようになって 心が痛みます。選挙活動してよる帰宅したところ 嫁と父が震えて泣いて話していました。 区長と代理区長が選挙に勝手に出るなと歴代区長で構成される顧問会の代表で文句を言いに来た。。そんなの勝手だろう!!

新幹線誘致の署名運動??

困ったもんである。1,2年前。当区内において 区長さんが新幹線誘致に関する署名を集めていました、、私にもいく人からの相談がありましたが、(違法行為に当たるのでは)困ったもんだ。。 数名の方は区長さんなので断れないと言う事でサインしてます。。そ…

官製談合か??

これは難しい問題である。当地区でもこんな事がありました。地元の公民館の修繕が急に決まり(特に不便や問題がなかった) 問題と言ったら近くにできるゴミ焼却炉が反対運動で前に進まない状態であった。 市から360万の予算が出るので地元で1割の負担で修繕…

最近の事情

なかなか 優秀な方々が行動に出ましたねえ。。 負けないでくださいお応援します。 これから私もいろんな情報をここで発信します。 千曲市役所にいた7年の色々な出来事やいじめ等を発信します。

面白いページを発見

http://gibus.moririn.lovepop.jp/?eid=168

新幹線金沢延伸の列車本数を見て

先日 北陸新幹線の開業日並びに本数が発表されましたが、非常にわくわくします。。 まず長野駅はかなりの躍進になりましたねえ 27往復が、東京側が40往復 金沢川が14往復と言う見方が正しいかわかりませんが合計54往復 12車両編成を考えるともっと…

区民全員参加の防災訓練

おはよう 9月7日は千曲市内全域で防災訓練です。 各家庭から1名の代表者がでて防災の練習をいたします。 ほぼ全戸区民の方が参加します。。 いいですねえ!!

千曲市が変!!

http://read2ch.net/news/1340282767/

千曲市新駅誘致同盟会がおかしい

昨日 近所の常会長会議があって 区長が同盟会の「入会」と新駅誘致の「署名」を区として集めようと提案があった。。。 選挙の争点でもあることを公人である立場の人がその職権を利用することはおかしいと思いますし。。 そのほか色々問題になりそうなことを…

仮説の話 長野オリンピックとそのあと

長野オリンピックの誘致で領収書が破棄された事がありましたがうやむやになった。 それを機会に何かがゆがんだみたいでしょうがないです。(仮説&想像) 。。。。 別の疑問 更埴にジャンクションが出来てよかったのか疑問を感じる事もある、なぜなら南北に…

あれから 二年

今日は8月の盆踊りの打ち合わせでした。 区長会が2年ほど辞退していましたが今年から参加しました。 保険等考えたら得策でしょう。 めでたしめでたし!! 辞退の理由がはっきりしましたねえ!!

自己中心型 理論

ううう

少子高齢化

大変な問題と最近注目されているが。本当に真剣に考えている人はいないのではないかと感じます。 私は前から「子どもたちに夢と未来を!!」と呼びかけています。 人間として生まれてきたからには「人間と」してい生きる 。。。。。。。。。。

中間駅のメリットはなに!!

企業誘致?? それは本当に難しい問題である。「人件費」「土地」「物流コスト」「建物」「環境設備」等等考えた場合 非常にこの辺は不利であります。 じゃ有利なものは 主幹産業である 農業であります、日本の人口はこれから減り続け8000万人台になりま…

いろいろ あったなあ

千曲市 議会解散の是非を問うリコール住民投票 2004.6.13 千曲市議、全員が辞職。 2004.6.10 千曲市議会、 28の定数を4削減する改正案を賛成多数で可決。 2004.5.24 共産、公明を除く5会派議員42人、 議会解散請求の署名に地方…

いろいろな出来事

千曲市で起きたいろいろな出来事があります。 まとめてみました。 市長の2期目の再選からはじまり 20年前の出来事。 市議選 県議選 市長選 市役所の内情等、等 面白いです。

新駅建設について

色々あるが 最近の問題やこれからの問題!! 今日もTV 「スギ花粉の問題」 昨日は「アトピーの問題」 「いじめ」「ベビーシッター」これらは全て現代病ですね。 子供たちはかなりのストレスの中で生活しています。それに伴い親も神経を使っています。 子供た…

千曲市の問題 いろいろあるが困ったもんだ。 たとえば前回市長選 台本が非常に面白い!! 狂言に近い!!

議員さんの住所問題

実績なくてもいいのは中央政治 地方議会は違うみたいらしいが そこはいつもの千曲市です。 なんでもありあり。 議員が市民を訴えてみたり 放射能汚染の瓦礫を近所で燃やすこと決めたり。 はたまた 新幹線をローカル線にする?? 飲みすぎで体調崩すひと おい…

選挙 

平成27年の春に県議会選 平成28年7月に千曲市市議会選がありますねえ 出る準備をしますかねえ あ、そうそう 28年11月には市長選かあ頑張ろう 千曲市を変えよう!!

千曲市 中間新駅について

たしか 平成24年3月の議会で近藤市長さんが新駅誘致は千曲市主体でなく県がするものと言っていましたが その後どうなったのでしょうか。 新駅は20年前の構想で古いと思います。 その後「震災」「少子高齢化」「人口減少」「東京オリンピック開催」「長…